人が逝去をするタイミングは様々です。年末年始は特に逝去をする人が多いとも言われています。寒さということも関係があるのかもしれません。年末年始ともなると、葬儀屋が休みに入ってしまうので、葬儀を執り行うことができないと考える人もいるでしょう。
しかし基本的には365日対応をしている業者が多いので、とりあえず連絡をしてみるとよいでしょう。実際に葬儀を執り行なう日程は数日後ということになってしまいますが、それでもご遺体のケアなどもしっかりと行ってくれますし、時間があるので細かいところまで相談をすることが出来るようになっています。
基本的に葬儀は三が日は執り行わないことになっているところが多いです。火葬場も三が日は開いていないので、葬儀そのものを執り行うことができないとされていました。しかし最近では元日のみ斎場が休みになっていたりするので、2日から通夜を執り行なうことが出来るというところもあるようです。日程の決定ややっておかなければいけないことなど、葬儀会社に相談をして対応をしてもらうことが出来るので、まずは葬儀の依頼を行なう業者を探してみるとよいでしょう。24時間対応で電話に出てくれるので安心をして任せることが出来ます。
世界一読みたい終活解説
Copyright(C)www.sekaiichi-shukatsu.net All Rights Reserved.